お勧め中華屋さん

写真付き記事はこちらへ

 

 

 

今日はすでに自転車での移動距離が40キロを超えましたあせる






今日は猛暑日ではないもののやはりあつく、へタれな自分はバテばて気味・・・





ご飯作る気力も今日はなく、



”あかん、塩分と糖分を早急に補給せなやばいよー叫び


と言う、心の声に負けて、近くの中華屋に行きました。




残念ながら僕の大好きな天津飯がありませんでしたしょぼん





やむなく中華丼を食べたのですが、結構おいしかったです。






天津飯、僕は病的に好きなんです。



一ケ月毎日食べてもいいくらい得意げ






天津飯と言えば、どこがお勧めかと言えば、餃子の王将ですねぇー得意げ





いろんなお店で天津飯を食べたけど、外れることが多いです。





その点、王将は外れることがなく、しかも下手に高い中華料理店よりも日本人好みで美味しいです。






とは言え、同じ王将と言えど、お店によって味が違います。





福岡の王将の中でも天津飯が美味しいのは、二又瀬店・新宮店かなぁー。




福岡近郊の王将をすべて回ったわけではないので悪しからずシラー




逆にあまり美味しくないのは、すいません月隈店ですガーン






でも、餃子好きの知人(香椎の某ヒゲのバイク屋さん)によると、餃子が一番うまいのは月隈店で、
逆に美味しくないのが二又瀬店だそうです。






この知人、餃子が病的に好きでして、二又瀬店では、好きな単品料理にプラス幾らかで、餃子セットと言う、餃子とご飯とスープ(内容ははっきり覚えてません)のセットを付ける事が出来るんですが・・・





この知人、病的な餃子LOVE人間なので、単品の餃子に餃子セットを付けてましたガーン





はたから見たら引くくらいにテーブルが餃子だらけとなっておりました叫び








さて、前置きが長くなりましたが、僕のお勧めの中華料理屋さんは、福岡市博多区博多駅南3-7-14にある”福林楼”さんです。










中華と聞くとこってりなイメージがあるのですが、こちらはあっさりしていて食べやすいです。






しかも夜に行っても、ランチタイムと変わらないリーズナブルな定食が頂けます。





こってり好きの人には物足りないかもわかりませんが、
”夜に中華はちょっと・・・”
なんてカロリーを気にしてる女の子でも連れて行けるお店だと思いますニコニコ












ここのお勧めは天津飯ではなく、チャーシューメンですかねー





日替わりのランチ(これは昼間しかない)はいつも美味しいです。





余談ですが、自分が今までで一番美味しいと思ったのは、新潟駅前の東華楼です。


(高級な中華料理店には行ったことがないので悪しからず)


5回くらい行きましたねぇー得意げ



が、当然九州からは遠すぎるので、次に行くのは何年後かな・・・





さて、この博多駅南の福林楼は路地裏なのでわかりにくいですが、検索すれば出てきますので、
是非一度足を運んでみられてはいかがでしょうかニコニコ



過去記事はアメブロにどうぞ