和風オムレツ

写真付き記事はこちら

 

 

ちりめんじゃこって高いんだなぁー




魚介類が嫌いな少年だった僕は、お袋が身体に気を使ってお好み焼きにちりめんじゃこを入れて焼いてくれた時、



「バカヤロー、お好み焼きにちりめんじゃこなんて入れるんじゃねぇ~


お好み焼きは豚玉に限るんだよ」




なんて言ってましたが、家族と離れて暮らす今となっては、お袋のありがたみを実感します。





さて、今日は和風オムレツを作りましたので紹介します。




材料



ちりめんじゃこ
長ネギ
醤油
ごま油


以上



仕込・・・


まず始めに醤油ちりめんを作ります。


フライパンにちりめんじゃこを入れ、じっくりと弱火で炒ります。


ある程度カリカリになったら、醤油を少量たらーっと回し入れ、ちりめんじゃこ全体に味をしみ込ませるイメージで味をつけます。



このときに焦がさないように注意が必要です。


出来上がったらフライパンからあげておきましょう。



長ネギは斜めにカットします。


仕込みは以上です。




次にネギ油を作ります。



卵焼き器にごま油を入れ、弱火で温めます。




温まったらネギを入れます。



この時もずっと弱火です。





じっくりと温めて、ごま油にネギの香りを移します。




さて、この間にボールに卵3個入れ、仕込んでおいた醤油ちりめんを加え溶きます。







この醤油ちりめんで、オムレツの味付けするので、量は加減して。



だいたいスプーン1杯くらいかな・・・




卵焼き器のネギがしんなりして来て、ごま油にネギの香りが移ったら火を強くして、先ほどの卵と醤油ちりめんをあわせて溶いたものを加え、あとはオムレツの要領で作って完成チョキ





お好みで、マヨネーズを添えて・・・











今回自分は卵焼き器がないのでフライパンで作りましたが、本来は卵焼き器で四角く焼いた方が、より和風ぽくて良いと思います。






美味しい和風オムレツですが、カロリーが高いので、ごま油の量を自分で工夫すると良いでしょうにひひ







それではまたニコニコ

 

 

 

 

過去記事はアメブロ