恵方巻き

福岡市南区のバイク屋ブログ

本日は節分です。

 

 

先日原付のバイク修理をさせて頂いたお客様から、巻きずしとから揚げを頂きました。

 

 

ありがたい事です(^o^)

 

 

自分は関西出身なので、子供のころから恵方巻きには馴染みがあります。

 

今でこそ、全国的に節分の日に恵方巻きを食べると言うのが浸透していますが、12年前僕が福岡に来た頃は、福岡にはそういった習慣がなく、節分の日に巻きずしを食べると言うと、よく珍しがられたものです。

 

 

子供の頃、節分の日には決まって家族そろってその年の恵方の方を向いて巻きずしを丸かぶりしたものです。

 

12年前に福岡に出てきて一人暮らしを始めてからも、この日には欠かさず巻きずしを丸かぶりしております。

 

 

 

縁起ものが大好きな大好きな自分は、豆まきも欠かしません。

 

 

一人暮らしなので、

 

「鬼は外、福は内」

 

とボソボソ一人で言いながら部屋や外に豆を毎年撒いています。

 

 

 

部屋中豆だらけになりますが気にしません。

 

 

 

 

今年は店の中にも豆を撒いたので、明日朝スタッフが出勤してきたらびっくりするでしょうね(^^;)

 

 

 

さっきちょうどタイミング良く(?)店の床に大量の洗剤をこぼしたので、あしたはついでに大掃除です(T0T)

 

 

 

それにしても頂いたから揚げ美味しかったです(≧∇≦)

 

 

 

スタッフ一同美味しく頂きました。

 

 

 

みんな明日は大掃除頑張ってくれたまえよ(^m^)