大掃除

福岡市南区バイク屋 大掃除

昨日はお店の床の大掃除をいたしました。



前日一人で店舗内で節分の豆まきをした後に、大量に床に洗剤をこぼしてしまうという失態を犯してしまったので(^-^;)



床に水をまいて大掃除する時には店の中のものを全部出すんですが、今回は原付のバイク修理預かりが立て続いたこともあり、店の中から色んなものが出るわ出るわって感じでした。



こんな狭い店によくこんなに物が入ってたなと我ながら感心します。




夕方まで出張修理の仕事が立て込んでたので、夕方から

「日が暮れる前に終わらせよう」


と急ピッチで掃除をし、なんとか日暮前には完了(^o^)/




その後、修理預かり分のバイクの部品が入ったので、修理にとりかかりました。



自分は原付バイクのキャブレターの分解整備を・・・

新しく当店に入ったスタッフが納車するバイクの磨きを、

工場長は別のお客様の原付バイクの鍵穴の取り替えを始めました。



この客様のバイク、いたずらで全ての鍵穴が壊されていたんです。


先日中洲中島町の駐輪場に停めてあったところ被害に遭ったとか。



その日は連続バイク盗難事件が起こったそうで、5台ほどのバイクが盗難されてたとか・・・



このお客様のバイクの鍵ももう一歩でオンになるところまで壊されてたのですが、運よくオンになる手前で止まったのか、盗難に遭わずに済んだそうです。



思うのは、駐輪中のU字ロックなどの補助カギはやっぱ重要なんじゃないかって事。


U字ロックが付いてる事は盗難に対する抑止力になると思うんですよね。



その昔、僕がCB750Fに乗ってた頃、出先でエンジントラブルが発生して、やむなく置いて帰った事があるのですが、その時にU字ロックなどを持ち合わせ ていなくてそのままハンドルロックだけで帰り、翌日トラックで引き取りに行ったら、見事に鍵穴をハサミで壊されてました。



今回のお客様と同じく、キーがオンにならず断念されたのか、たまたま盗難されずに済みましたが・・・




そんな事があったので、U字ロックとかって大事なんじゃないかって思うわけです。



それにしても工場長は整備歴20年と言うだけあってさすがに整備が早い!!



あっという間に全てのカギの交換が終わりました。


工場長は古くからの友人で、いつもレース用のバイクを安心して任せてたし、昔から腕は高く買ってたのですが、作業してる姿を見るたび感心させられます。



そんなこんなで完成し、納車しようと思ったのですが、お客様がエンジンの掛かりが以前から悪いとおっしゃられてた事が工場長は気になったのかキャブレターの分解と点検をサービスで始めました。


そして、割れてグラグラになっていたカウル類を綺麗に留め直してから納車しました。


手前味噌で申し訳ないですが、その分納車の時間は遅くなってしまいましたがお客様に喜んで頂きましたし、あぁ、この人に工場長を任せてよかったなと思った一日でした。



納車に行った時、お客様の話が楽しかったのでついつい長居してしまいました。



楽しいお話ありがとうございました。



またぜひ遊びに来て下さいね(^o^)



そして納車後は工場長とスタッフと3人で近くに出来た来来亭へ。



ここのラーメンは美味しいし、なにより接客が元気で丁寧でとても気に入ってます。





さて今夜はと言いますと、土曜日なのでスタッフさんはパパとしての役割があるらしく、早く帰ったし、自分も仕事が一段落したので、お店の隣にある焼鳥の持ち帰り専門店”ぽっぽ”さんで焼き鳥を買い、一人でビールなんぞ飲みながらパソコンで日記を書いてます。



リジーモーターサイクルは福岡市南区の商店街の中にあるバイク屋ですが、周りはみんな違う業種で、かつ人生の先輩ばかりなので、とても勉強になります。



あぁ、この場所に店を借りてよかったななんて思ってます。




あ、そうそう来週の土曜日の夜はお店でホームパーティーと言うか飲み会ですよ(^o^)/



新しく入ったスタッフさんが料理を担当したいらしいので、今回は僕は作らないで、楽させてもらおうかな(^m^)




まぁいつも僕は料理は作るものの、片づけはお客さんがしてくれたりするので、その点は毎回楽させてもらってますが(^o^;)




いつものように会費500円~800円くらいですので、老若男女問わずどなた様も気軽にお越しください(^^)