自転車ツーリング!!

先日、お休みを頂いて自転車で下関までツーリングに行ってきました(*^▽^*)





一年ぶりに下関まで行ったけど、楽しかったー≧(´▽`)≦





炎天下の中、延々と自転車を漕ぎ、6時間半ほどで到着しました!!





去年は8時間ほどかかってたので、一年でずいぶん体力がついたなぁーって感じです≧(´▽`)≦





九州から本州に渡る時自転車は、車や電車のように関門トンネルは通れません。






専用の人道を通ります








福岡市バイク屋ブログ




人道へは、このエレベーターを使って降ります




福岡市バイク屋ブログ






そして人道内は、自転車やバイクは押して通行せねばなりません。




福岡市バイク屋ブログ







本州と九州の境です。




福岡県境

人道内にはランニングしてる方も多数おられます。




雨風・気温に左右されることなく、いつも同じコンディションでジョギングできるのが人気の秘訣でしょうか??







下関に夕方過ぎに下関に着き、一番に海響館へ行ったのですが、17時30分で閉館だったので入れませんでした(iДi)





なので、そのまま下関市内を自転車でぶらぶらしてました。


福岡市バイク屋ブログ(赤間神宮)




赤間神宮にも行ってみました。




ここはちょっとした思い出の場所なんです。






(なんの思い出かは内緒です)








今回も門司港で宿をとったので、その後再び九州に戻り、門司港レトロでのんびりしました。












いやー、門司港はいつ来てもいいですねぇー(‐^▽^‐)







そうそう、我が家にはテレビがなく、ここ一年ほとんどテレビを見てなかったのですが、ホテルの部屋にはテレビがあり、久しぶりにテレビ鑑賞しました≧(´▽`)≦






一人暮らしが長いので、テレビばかり見て、テレビが友達になりがちなので、捨てたんです。










そんなこんなであっという間に朝が来て、チェックアウトの時間になり、再び自転車を走らせ下関に行き、前日に行けなかった海響館に行きました≧(´▽`)≦





それにしても驚いたのは、去年は朝起きたら激しい筋肉痛で動くのも大変だったのに、今回は軽い筋肉痛が来てるだけで、翌日も普通に自転車が漕げた事です。






まぁ、昨年に比べたら太もも回りが3センチ以上アップしたおかげですねー(´0ノ`*)








福岡市バイク屋ブログ・海響館

 

 

 

いやー、魚は癒されますなぁー

 

 

 

 

 

福岡市バイク屋ブログ・海響館





そしてこちらは大人気ペンギン村です!!









福岡市バイク屋ブログ・ペンギン村
福岡市バイク屋ブログ・ペンギン村



ペンギンは泳ぐの速すぎてカメラが追いつきません・・・





まだ昨年来たときはまだこのペンギン村は出来上がっていなかったので、非常に楽しみでした!!





ペンギンよかったです≧(´▽`)≦








それにしても下関、好天に恵まれてよかったです!!




福岡市バイク屋ブログ・海響館
福岡市バイク屋ブログ・下関カモンワーフ





下関を満喫したあとは、再び門司港に戻ってきました。







福岡市バイク屋ブログ・めかり公園





で、せっかくなので門司港名物の焼きカレーを食べました!!



福岡市バイク屋ブログ・焼きカレーの店




このお店で食べたのですが、おばあちゃんがとても良い方で、自転車で福岡まで帰るのは暑かろうと言って、袋に氷をいっぱいくれました(*^▽^*)






とても良い雰囲気のお店なので是非行ってみてください!!








そんなこんなで下関・門司港を満喫した後、福岡に向けて自転車を走らせました。






実は昨年は、行きは8時間で行ったのですが、帰りは12時間以上もかかってしまいました・・・





が、今回は行きと全く同じペース、門司港から6時間で福岡まで帰ってこれました('-^*)/







そんなこんな、福岡から下関までの自転車の旅を満喫出来ました!!







また行きたいなぁー( ´艸`)