久しぶりの帰郷と近況報告

遅くなりましたが・・・
皆様、明けましておめでとうございます


ワタクシは、新年早々風邪を引きまして1週間ほど寝込んでおりました。



熱が出てどうしようも無い状態でしたが、病院がどこも正月休みだった為、我慢してたらどんどん悪化



加えて、フラフラになりながら、1月3日、毎年恒例のデンタンサーキットでのモトクロスの走り始めに行って、モトクロスをしてたら、とてつもなく悪化しました。



6日にようやく病院に行き、身体もずいぶん回復したので、9日から帰郷しました。


それにしても、ここ10年以上、毎年新年を一人で迎えてたのですが、今年は遊びに来てた花子と共に、新年を迎えました


福岡市バイク屋ブログ猫








さて・・・


わが実家の近くには、日本全国にある、恵比寿神社の総宮、西宮神社があります。



十日恵比寿の日は、ここ西宮神社へお参りをすることに決めているので、帰郷したわけです。





うっかりカメラを持って行くのを忘れてしまったので、写真はありませんが・・・






今年も商売繁盛お願いします(#^.^#)





恵比寿神社の他にも、地元では厄神さんとして親しまれている、門戸厄神 東光寺にも行きました。




西宮神社では商売繁盛をお願いしているのですが、ここ東光寺では、家内安全を祈願しております。





福岡市バイク屋ブログ・門戸厄神
福岡市バイク屋ブログ 門戸厄神2






西宮神社も、東光寺も、行くとなんだか落ち着きます。






滞在中は他にも、生家があった、神戸市東灘区にある住吉川にも行きました。



福岡市バイク屋ブログ住吉川





引っ越したあとも、その家には祖母が住んでいたので、子供の頃、この川で良く遊びました。



残念ながらその生家は、阪神淡路大震災によってなくなりましたが、この川は当時のままの姿を残しております。



ここも、自分の中のパワースポットで、来るといつも元気をもらえます。




その後、住吉駅からモノレールに乗り、六甲アイランドにも行ってみました。




福岡市バイク屋ブログ 六甲アイランド




ここは、高校生の頃よく、学校をサボって、海を見に一人でバイクで来てました。




高校生の頃の彼女に告白をした場所でもあります。




過去を思い出すとなんだか恥ずかしくもあります




さて、六甲アイランドを後にして、モノレールと電車を乗り継ぎ、神戸駅近くのハーバーランドやメリケンパークに来ました。






福岡市バイク屋ブログ ハーバーランド
福岡市バイク屋ブログ ハーバーランド2




僕が生まれてすぐ住吉川の近くの生家から引越し、妹が生まれてすぐの頃だから、自分が5才まで、この付近で暮らしました。




この場所での記憶はほとんどないのですが、この近辺の海に、親父やお袋に連れられて来た事を覚えてます。




なんだか懐かしさを覚えるこの場所も、元気をくれるスポットです。








帰郷した翌日、ちょうど妹が仕事休みだったので、いろいろと話しました。




僕は、妹が中学生のころに福岡に出ていってしまった上、その後たまに帰郷しても、大人になった妹は仕事が忙しく、あまり話した事がないので、とても有意義な時間でした。




その翌日から妹は出張だったので、今回は4人揃って食事は出来なかったです。








なんかまとまりが悪くなったですが、滞在中は、西宮や神戸の懐かしい場所を散策したり、両親と食事に行ったりと、とても楽しい時間を過ごしました。





そして帰る前、motoshop 2-line(モトショップ ツーライン)さんにも遊びに行きました。



http://www.ms2line.com/




モトショップ ツーラインさんとは、2008年11月に猪名川サーキットにて行われた関西REAL-1に出場した時に仲良くさせて頂いて以来、関西に帰る度に良くしていただいております。

その時のブログ記事↓


 

いざッ、関西REAL1③

 

 

いざッ、関西REAL1終


今回は社長さんと、お客さんで、十三にあるお好み焼き屋さんに行きました。



久しぶりに本場のお好み焼きやたこ焼きを食べました






 

福岡市バイク屋ブログ お好み焼き屋





いやー、めっちゃうまかったー







その後、みんなで銭湯に行き、夜は社長宅に泊めていただきました




毎度毎度、社長夫妻にはとても良くしていただき、感謝しております。




そんな夫妻の人柄か、ツーラインさんのお店の雰囲気はとても良いです。




僕も見習わねばいけないなーと、心から思いました








さて、そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、故郷を離れ、僕にとっての戦いの地、福岡へと帰って参りました。


 


それはそうと、普段は標準語しかしゃべらず、お年寄りから「きれいな日本語をしゃべるね」と褒められる事がある自分ですが、関西に帰って来たとき、知らず知らずのうちに関西弁をしゃべってました





「普段は標準語を話すねんでー」


って、関西の人に言ったら


「めっちゃ関西弁やんか」


と突っ込まれた時、自分でも(あ、ほんまや!!)と驚きました


おそるべし、関西弁の伝染力



そんなこんなで、明日も頑張りましょう