先日から、社用車の一台、ハイゼットカーゴ君のエンジンの調子が悪くなってしまいました。
毎日福岡市内のあちこちに出張作業(主にバイクの鍵作成)に行く車で、年間の走行距離もものすごい距離なので、色々とガタが来てるのですが・・・
今回は走行中にエンジンが吹け上がらなくなり、アクセルをどれだけ踏んでも時速10キロしか出なくなり、大渋滞となりました(^_^;)
いつも調子が悪いわけではなく、調子よく走ってるなと思ってると、突然発作が起きたように、エンジンの点火がカットされ、スピードがガタっと落ち、しばらくそのまま我慢して走っていると、また復活して調子良くなると言った感じでした。
そんな感じだったので、そのまましばらく我慢して乗ってたのですが・・・
だんだんと、調子が悪くなる時間が多くなって来たので、いよいよ修理しないとヤバいと考え、仕事の合間を縫って、取り掛かりました。
次々起こる点火系のトラブル
まず最初に取り掛かったのは、イグニッションコイルの交換でした。
このS200Vと言う形式のハイゼットは、イグニッション系が悪くなるとよく聞くのと、調子が悪くなるとき、どうも点火がカットされているような感じがしたので・・・
とは言え、純正のイグニッションコイルはとても高価なため、社外品のイグニッションコイルを調達しました。
この車ももうすぐ20万キロですし、いつまで乗れるかわからないので、とりあえず純正でなくても良いかと思い、社外品にしたのです。
これが大正解!!
見違えるように調子が良くなりました。
よろこびも束の間、新たなトラブルが・・・
いやー、調子良くなって良かった!
と喜んでたのですが、しばらくするとまた調子が悪くなり、エンジンの点火がカットされるように・・・
しかもこれまでより、調子が悪くなり出すと、復活するまでにかかる時間が長い(´Д` )
最終的には時速10キロしか出なくなりました・・・
しかも、夕方渋滞する時間帯に限って調子悪くなるのです。
そこで今度はO2センサーを交換しました。
聞くところによると、S200VはO2センサーも悪くなるそうです。
まぁ、もう20万キロ近く走っていますからね。
O2センサー変えてみたものの
写真はありませんが、O2センサーを外してみたら、確かに悪くなってそうな感じでした。
なので、これも新品に取り替えしました。
例によって、社外品です。
実は今回のエンジン以外にも、これまでいろんな所が悪くなり交換して来たのです。
例えば
・ブロアモーター
・セルモーター
・燃料ポンプ
・ロアアーム
などなど・・・
しかも距離も20万キロですし、車検も残り一年ですから、この先長く乗れるかどうかも微妙ですので、高価な純正品を入れるよりは、耐久性がどうかわからなくても社外品で済ませようと言う感じなのです。
これもまた大正解で、調子が悪くなってたのが嘘のように、エンジンがキレイに吹け上がるようになりました。
次は燃料系のトラブル
イグニッションコイルと、O2センサーを替えて、快調に走れるようになり、
いやーめでたしめでたし
と、思っていたのですが、調子の良い日もそんなに長く持ちませんでした(^_^;)
しばらくするとまたエンジンの調子が悪くなったのです。
同じ吹け上がらないと言う症状なのですが、今回は症状が出るとき、若干ノッキングが発生するようになりました。
どうやら今度は燃料系のトラブルのようです。
もう悲鳴をあげそうです(^_^;)
インジェクターの清掃
そんなこんな紆余曲折がありまして・・・
先ほど、意味があるのかどうかわかりませんが、とりあえず手始めに、インジェクターを外してみました。
すると、汚れが付いていました。
それこそ意味があるのかどうかわかりませんが、汚れを落としてみました。
とにかく外観はキレイになりました(^O^)
内部の見えないところに汚れが溜まってなければ良いのですが・・・
どうか良くなってくれますように!!
祈りながら、部品を組み付けて行きました。
エンジンを掛けて、走ってみたら、とりあえず調子よく動いています(^O^)
このまま調子よく走り続けてくれると良いのですが・・・
何か進展があればまたお伝えします(^_^;)
それでは今回のブログはこの辺で。